曇ってはいたけれども傘の用意もしていませんでしたから、午後になって降り出した雨に驚きました。途中白川の水かさが高くなっているなぁ、少し怖いなぁと思ったぐらいでした。熊本城は観光客がいっぱい。ぎゅーぎゅー満員って事はなかったけれども、周遊バスは満席でした。

この位置からだと大天守と小天守が並んでいるのに、1つしか見えませんね。行幸坂と書いて、みゆきざかと読む坂を昇ると天守閣への大手門が正面に現れます。

read more

熊本は雨です。昨日で掛ける時には、夜になってからだと思ったほどなのですけれども午後2時に水たまりが出来るほど烈しく降ったようです。屋内に居たので気がつきませんでした。空気は乾いているし、暖房を付ければすぐ熱くなる。だからといって着ると肌寒い。気むずかし屋さんです。

写真は、トイカメラモードで撮影 http://ow.ly/42pB1

白梅がお隣で、突き当たりのお宅では紅梅が花咲いているのを夕べ目にしました。今日は失念していました。明日出かける前にゆとりを持って少しでも撮影して楽しみたいと思います。天気は下り坂、雨になるらしいのは気がかりです。

日曜日の法事での出来事です。料理の最初にでた付け出しは肉巻きがタケノコの皮を枕にしていました。皮だなと一見して分かったものの、盛り合わせてある小品を食べ終えた後で一応確認。季節感を出すのと爽やかな香り付けだったのでしょう。肉巻きの芯にタケノコが使われていました。

皮だけだなと思って確認していたのは、わたしだけではなかったようです。次々と新しい料理が来て、前のお皿は下げられる時のことです。

read more

以前使っていたカメラはiMacとUSB接続すると、ランプが点滅していたからiPhotoに取り込んだら接続を解除する習慣がついていました。雨の月曜日、夕暮れ直前の空を撮ろうと1枚試しシャッターを切ったところで電源がシャットオフしてしまいました。

デジタルカメラはUSB接続中は、電源は供給されると思っていたから驚き。

週末はみんながおやすみなので、わたしは忙しくしてる。月曜日は銀行の用事を済ませたりと、週末の整理をしたりしているけれども火曜日、水曜日はのんびりと過ごしています。金曜日のプラスティックゴミの回収は、今ではその一週間のリズムの良いアクセントになっています。さて、そのプラスティックのゴミ出し。先週のうちに出しておくべきだったと後悔。油断しました。今朝は収集休みです。

read more